【オンライン英会話】レアジョブの評判 ・口コミをご紹介!メリットや注意点を解説

オンライン英会話

オンライン英会話の中でも業界最大手のレアジョブ。安い料金体系で受講できるので、気になっている方も多いですよね。

そこで今回は、レアジョブの評判 や口コミを紹介します。選ぶメリットや注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

レアジョブの基本情報

まずは、レアジョブの基本情報から確認しましょう。

料金【日常英会話コース】毎日/6,380円
【ビジネス英会話コース】毎日/10,780円
【中学・高校生コース】毎日/10,780円
レッスン単価1レッスン142円〜
講師の国籍フィリピン人・日本人
※ネイティブ講師はいない
講師の人数6,000人以上
授業時間6時~25時まで
キッズ英会話中学生・高校生向け
無料体験レッスン2回(各25分)
運営会社株式会社レアジョブ
レアジョブ公式サイト
>>レアジョブ

レアジョブの特徴

レアジョブはオンライン英会話の最大大手で、2007年からサービスを開始しています。ここからは、レアジョブの特徴を確認していきましょう。

【教材】

レアジョブでは、英語を学習する目的とレベルに応じて教材を選べるように5,000種類以上の豊富な教材が揃っています。たとえば日常英会話やビジネス英会話、文法や発音など豊富な教材から適したものを選べるのです。どのように教材を選べばいいか分からない方は、カウンセリングに相談できます。

【講師】

初級者から上級者まで受講者のレベルに応じた指導ができるように、6,000名の英会話講師が在籍しています。TESOLに基づいた研修を受けたプロ講師が在籍しており、質の高い授業を受けられます。ただ講師はほぼフィリピン人でネイティブ講師は在籍していないので、この点は確認しておきましょう。

【料金】

オンライン英会話の中でもレアジョブの料金体系は、割安です。費用を抑えて質の高い授業を受講できるのはうれしいポイントですよね。ちなみにレアジョブと他社英会話オンラインを比較した料金は、次のとおりです。

会社名料金体系(毎日)1レッスン料金
レアジョブ英会話6,380円142円〜
ネイティブキャンプ6,480円163円〜
DMM英会話6,480円163円〜
QQ English10,648円355円
ビズメイツ13,200425円

>>参考:【オンライン英会話】ネイティブキャンプの評判 ・口コミをご紹介!メリットや注意点を解説

>>参考:【オンライン英会話】QQ Englishの評判 ・口コミをご紹介!メリットや注意点を解説

【サポート】

受講者へのサポート体制が充実しているのもレアジョブを選ぶメリットです。たとえば、無料レッスン後の学習カウンセリングや3ヵ月ごとの学習カウンセリングなどを受けられます。また、月1回無料のレアジョブスピーキングテストを受けられるので、英語の上達具合を確認できるのも魅力です。

レアジョブを選ぶメリット

オンライン英会話はさまざまな種類があるので、どのような基準で選べばいいか悩む方も多いかもしれませんね。オンライン英会話を選ぶうえで確認すべきなのは、レアジョブのメリットです。レアジョブを選ぶメリットには、次のようなものがあります。

①費用を安く抑えられる

②受講回数に応じてプランを選べる

③日本人スタッフが在籍している

④通話アプリのインストールが不要

それぞれのメリットを確認しましょう。

①費用を安く抑えられる

レアジョブでは、1レッスン142円〜からオンライン英会話を受講できます。毎日受けたい場合、他オンライン英会話の中でも破格の料金設定なので、とにかく費用を抑えたいという方に最適です。特に英語は毎日話すことで身につく速度も変わるので、効率よく英語学習を進めたい場合に適しています。

②受講回数に応じてプランを選べる

レアジョブでは、月4回や月8回など受講回数に応じてプランが用意されています。特に社会人は仕事が多忙になると、「毎日レッスンを受けるのは辛い・・・」と感じることも多いはずです。途中で受講回数を切り替えることもできるので、柔軟に対応できるのもうれしいポイントですね。

③日本人スタッフが在籍している

レアジョブには日本人スタッフが在籍しており、日本語によるカウンセリングやサポートを受けられるメリットがあります。特に初めてオンライン英会話を受講する方や英語初心者の場合は、不安に感じることも多いはずです。レアジョブに日本人スタッフが在籍しているのは、安心ですよね。

④通話アプリのインストールが不要

オンライン英会話の中には、SkypeやZOOMなどの通話アプリのインストールが必要な場合があります。ただレアジョブは通話アプリのインストールが不要で、専用レッスンルーム内で受講できます。

普段から通話アプリを利用する方であれば問題ありませんが、レッスンのためにインストールするのは面倒くさいと感じることもあるはずです。通話アプリのインストールが不要なのは、レアジョブを選ぶ大きなメリットといえますね。

レアジョブを選ぶ際の注意点

レアジョブには多くのメリットがありますが、事前に確認しておくべき注意したいポイントがあるのも事実です。レアジョブを選ぶ際に注意しておくべきポイントには、次のようなものがあります。

①英語に訛りのある講師がいる

②レッスン受講時間に制限がある

③回線状況で中断する場合がある

それぞれのポイントを確認しましょう。

①英語に訛りのある講師がいる

レアジョブに在籍する講師はほぼフィリピン人ですが、中には英語に訛りのある講師がいます。レッスンを受けるなかで、「聞き取りづらい・・・」と感じることもあるかもしれません。ただ近年はアジア全域相手にビジネスを展開することも増えているので、フィリピン人の訛りのある英語に触れられるのはある意味メリットといえます。

②レッスン受講時間に制限がある

24時間レッスンを受講できるオンライン英会話もありますが、レアジョブは6時〜25時までで時間に制限があります。レッスンを受けたいときは、この時間内に予約しなければいけません。中には自由度が低いと感じる方もいるので、この点はしっかり考慮して選ぶ必要があるでしょう。

③回線状況で中断する場合がある

オンライン英会話のレッスンは、講師と受講者のネット環境によって左右されることも多いです。レアジョブの講師は自宅からレッスンを行うため、回線状況によっては中断することがあります。

特にフィリピンは停電が発生することも多いので、レッスン中にネット回線のトラブルが発生することも少なくありません。ただし講師側の回線状況でレッスンが大幅に短くなった場合は、代替レッスンを受講できるので安心しましょう。

レアジョブ英会話

レアジョブとネイティブキャンプの違い

オンライン英会話を選ぶ中で、レアジョブとネイティブキャンプで迷う方もいるのではないでしょうか。そこで、レアジョブとネイティブキャンプの違いを確認しましょう。

英会話名レアジョブ英会話ネイティブキャンプ
料金体系6,380円〜6,480円〜
講師人数6,000人以上12,000人以上
受講時間6時~25時まで24時間
対応デバイスパソコン
スマート
フォンタブレット
パソコン
スマートフォン
タブレット
コース内容日常英会話
ビジネス英会話
中学・高校生コースなど
日常英会話
ビジネス英会話
英語資格対策
カランメソッドなど

【料金】

料金は僅差ではありますが、レアジョブのほうが安く設定されています。とにかく費用を抑えてレッスンを受講したいのであれば、レアジョブを選ぶのがいいかもしれませんね。受講回数によって費用が変わるので、確認してくださいね。

【講師】

レアジョブの講師はフィリピン人のみですが、ネイティブキャンプにはアジア人講師に加えてネイティブ講師と日本人講師が在籍します。講師に希望があるのであれば、ネイティブキャンプのほうが選択肢が多いです。ただフィリピン人だからといって質が劣るわけではありません。大学を卒業した優秀な人材が多いので、この点も踏まえて判断しましょう。

【カリキュラム】

レアジョブでは、「日常英会話」「ビジネス英会話」「中高生向け」を中心としたカリキュラムを提供しています。一方ネイティブキャンプはTOEICや英検対策、カランメソッドなど、豊富なカリキュラムが揃っています。英語学習の目的に応じて判断しましょう。

レアジョブの評判・口コミ

大学卒業後、20年ぶりに英語を学び直し、オンライン英会話をはじめて1年後にニューヨークへ移住しました。楽しく学べたことで短期間で英語を話せるようになり、今では念願だった海外で仕事をしています。

40代前半/男性

レアジョブ英会話

25分のレッスンを習慣化できたことで、スピーキングが上達し、英語初級者から始めた私でも英語が話せるように。さらに世界中に活躍の場を広げたいので、今も継続してレッスンを受講しています。

30代後半/男性

レアジョブ英会話

自分のレベルを理解することから始めて、毎日英語に触れるという簡単な目標の積み重ねで英語が話せるようになりました。レアジョブ英会話を継続し、いつか海外を自由に飛び回れるようになりたいです。

60代前半/男性

レアジョブ英会話

無料体験レッスンを受ける手順

レアジョブ では、無料体験レッスンが提供されています。ただ初めてレッスンを受けるとき、どのような手順で始めればいいか分からない方も多いですよね。レアジョブ の無料体験レッスンを受ける手順は、次の通りになります。

①予約する

②準備する

③レッスンを開始する

④レッスンを終了する

それぞれの手順を確認しましょう。

①予約する

レッスンルームから「講師」を選択し、「レッスン内容確認」ページに進みましょう。レッスン内容確認ページにて、レッスンルームを選択すれば予約が完了します。レッスンルーム対応講師のみの選択になるので注意してください。

②準備する

レッスン開始前に環境チェックを行いましょう。環境チェックにてNG項目がある場合は、正常に作動しないことがあるので注意してください。

③レッスンを開始する

開始3分前より、マイページにレッスンルームへのリンクが表示されます。レッスン開始の準備ができたら、リンクから入室しましょう。レッスンルームからレッスンを開始する場合は、講師からのコンタクトリクエストを承認する必要はございません。

④レッスンを終了する

レッスンが完了したら、画面右上の退室ボタンより退室しましょう。チャットの記録はレッスン後にレッスン履歴ページから確認できるので、予習や復習に役立てましょう。

まずは無料体験レッスンを受けてみよう!

とにかく費用が安いオンライン英会話を選びたいなら、レアジョブがおすすめです。ただ実際に利用しないと相性が分からないので、判断に迷うことも多いですよね。

そんな方におすすめなのが、無料体験レッスンです。最大2回まで無料体験レッスンを受けられるので、自分との相性がわかるはずです。ぜひ無料体験レッスンを試してみてはいかがでしょうか。