【最新版】社会人におすすめランキング英単語帳20選!【選び方も解説】

英語学習
さや
さや

こんにちは、ロンドンとニューヨークへの留学経験があるさやです!

社会人になって英語に触れる機会が少なくなると、単語がまったく出てこないこともあるはずです。しかし、英単語を知らないと会話が成り立たないので、文書力やスピーキング力を上げたいならしっかり押さえておきたいところです。

そこで今回は、初心者や中級者向けの社会人におすすめしたい英単語帳を紹介します。語彙力を上げたい方もぜひ参考にしてくださいね。

社会人で英単語による勉強は必要?

社会人になって、仕事のため、将来の夢のためなど目標に向かって学び直しをしよう!という方は多いと思います。でも英語の勉強を何から始めたらいいか分からない…そんな人にまずはじめにやってほしいのが英単語の勉強です。

これは、英語力の基礎となるのは、単語と文法だからです。例えば長文を読めるようになりたい場合、長文は単語を文法に従って組み合わせて作ったものですので、単語と文法がわかれば読めるようになります。

このように単語は英語の基礎の核を占めるものですので、侮らずしっかりと勉強することが短期間で英語力を伸ばす秘訣です。

社会人向け!英単語の選び方

それでは実際に英単語帳を選ぶうえでのポイントを3つ紹介していきます。

レベルに合ったもの

自分の今のレベルを把握した上で、中学レベル、高校レベルなど、適切な単語帳から始めましょう。ここで自分のレベルを高く見積もりすぎて単語帳を選んでしまうと、中の単語がほとんどわからずに挫折してしまう原因になります。

本屋で立ち読みなどをして、ある程度知っている単語が入っていて、無理なく学習していける単語帳を選びましょう。基礎固めが1番大切なので焦らずじっくり学習することが短期間で成長するコツです。

イラストのあるもの

どうしても単語帳は文字の羅列になりがちで、勉強が苦手な人にとっては取り組むのが大変だと思います。しかしイラストがあったり、カラー付きであったりすれば、その苦手意識も取り除かれていくと思います。

また文字だけではなかなか覚えられない単語も、イメージすることでぐっと覚えやすくなるというメリットもあります。好みにもよりますが、特に勉強というのはなんだか雰囲気が堅苦しくて苦手だという方は、イラストやカラーがあって気軽に取り組めるものを選ぶと良いでしょう。

音声付きのもの

単語帳に付属のCDもしくは無料の音声ダウンロードが付いているものを選びましょう。もしくは、CDが別売りの場合は少々お値段がしますがなるべく手に入れて学習に活用してください。

例えば単語の発音や、その例文の発音の練習は、発音が良くなるだけでなくリスニングの練習にもなります。音声を聴きながら単語を覚えたり、シャドーイングをしたりしながら、総合的な英語力を伸ばしていきましょう。

社会人におすすめな英単語20選

それでは早速、社会人におすすめの英単語帳20選を紹介していきます。特徴を見て気になるものがあれば是非手に取ってチェックしてみてください。

①A4一枚英語勉強法 見るだけで英語ペラペラになる

こちらはYouTubeでチャンネル登録者数37万人の大人気英会話講師ニック・ウィリアムが提唱する英語勉強術のノウハウを詰め込んだ一冊です。

既に5万部を突破して今1番売れている英語勉強法の本です。魔法のA4シートを使えば、シートを見ながら喋るだけでネイティブとの会話もスムーズにこなせるフレーズが頭に染み込んできます。ネイティブにも通用する知識が欲しい人におすすめです。

発行日2021/1/21著者ニック・ウィリアムソン
付録魔法のA4シートレベル初級
ページ数208ページサイズノートサイズ

★★★口コミ★★★

中、高と英語を勉強して全くわからなかった英語が、これ一冊で概要を理解できた気がします。6年間を1日で取り返すことができました。私的にはこれくらい基礎が理解できれば後は自分でなんとかできるような気がします。

Amazon

本のなかにも書いてありましたが、自分でなんとか英語で話そうとするとやはりすぐ日本語にひっぱられて逐語訳してしまい、結局、言葉がすぐに出てこないとか、その言い方で合ってるのかがわからないとかでいつも挫折してしまうことの繰り返しでしたが、ニック式の学び方で一気に霧が晴れて来たような気がしました。

Amazon

Duo3.0

本書には、現代英語を学ぶために必須となる英単語1600語と重要単語が、重複なしで560の例文に収録されています。一般的には英単語と英熟語が別れている中で、一文の中で一気に覚えられるため、全ての学習がこの一冊で完了します。

またこの例文は米国の大学教授3名を含むネイティヴ15名の協力のもとで作られているので、単語の暗記のためだけでなく英作文や英会話にも応用できます。

発行日2000/3/15著者鈴木陽一
付録なしレベル中級
ページ数432ページサイズポケットサイズ

★★★口コミ★★★

見た瞬間に失敗したと思いました。このボリュームはやばいっと思いました。しかしターゲット1900をやった後にduo30をやるとすごいです。5割から6割はターゲット1900と同じです。難易度はたかいですが英語そのものの類義語が乗っ勝てるため非常に暗記しやすいです。英語を英語で解釈する能力をつけるのにはこの本はマジで最適です。

Amazon

私が大学生の時にduo2を買って勉強したらTOEIC460点くらいから705点になりました。その後も派生語までコツコツ覚えると765点まで伸びました。あれから時が経ち、息子が高校生になったので最新のduo3を買ってあげました。

Amazon

英単語ターゲット1900

大学入試対策としても有名なターゲット1900の特徴は、超頻出の意味のみ厳選されており一語一義であることです。そのため、一度に複数の意味を覚える必要がないため、効率的な学習が可能です。

また、例文にはコロケーションが含まれており、見出し語と意味を一つのフレーズとして暗記できます。また100語ごとにセクションが分けられているので区切りよく学習ができ、計画も立てやすいです。

発行日2020/1/30著者ターゲット編集部
付録音声ダウンロードレベル中級
ページ数528ページサイズポケットサイズ

★★★口コミ★★★

学生時代、単語は辞書で覚えなさい!と言われ、そんな暇無い!と英語大嫌い&成績最悪のお決まりのパターンから抜け出せたのがこの本でした。因みにン10年前の初版です。当時、ほぼ毎日、2冊読み潰しました。最終的には巻末のindexを眺めて、記憶抜けの単語の確認までしていました。

Amazon

この単語帳は大変使いやすく優れた単語帳です。人気があるのもなるほどと思いました。単語の訳語は特に大事なものは赤の太字になっていて、その他の意味は黒字になっています。くっきりとして見やすいです。レイアウトもすっきりとしてシンプルです。

Amazon

英単語の語源図鑑

ゴロや例文で暗記してもなかなか覚えられないという悩みはありませんか?英単語は数え切れないほどあり、単なる暗記学習ではキリがありません。そこで語源学習による最も効率的な学習を提供するのが本書です。

チャプターごとに接頭辞を取り上げて、その意味と共有する単語を紹介しています。1000語分の語源の知識と語彙をイラストによって覚えていくことで、最終的には1万語レベルの語彙が身につくことが実際に研究で明らかになっています。

発行日2018/5/25著者清水建二
付録なしレベル初級
ページ数288ページサイズ一般書サイズ

★★★口コミ★★★

Kindle版を購入しました。内容は素晴らしいが、良い点については、他のレビューと同様なので、気になった点をあげます。
例文読み上げ音声がない。本書は語源図鑑であると同時に、単語帳でもあるので、暗記しやすくするための音声がほしい。

Amazon

すごく分かりやすい!理解しやすいです。
海外居住してたので、英会話は出来ますが、この本を読めばもっと深い会話が出来そうです。

Amazon

⑤鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

東大受験指導専門塾の鉄緑会が出版する秘伝の英単語帳です。収録単語数は3000語と、他の単語帳と比較してかなり多く、基礎から難関大学レベルまで幅広く対応可能です。

シンプルな作りながらイラストがついているので、文字だけの堅苦しい雰囲気ではなく単調な暗記作業も飽きにくくなります。ジャンルごとに単語が分かれている、章の最後には小テストがついているなど、機能面も充実しています。

発行日2020/3/9著者鉄緑会英語科
付録なしレベル中・上級
ページ数704ページサイズ一般書サイズ

★★★口コミ★★★

stockを終えた後にこの鉄壁をやるのが個人的に一番お勧めの英単語帳のルートです。どちらにも共通しているのが単語を覚えるための工夫が豊富だということです。この2つをやれば相当単語は定着するでしょう。stockと比べると派生語や多義語が詳しく、難単語も多く扱っているように感じます。

Amazon

内容に関しては文句はありませんが、文字が小さく目が疲れます。
社会人で小さい文字に集中するのは難しい…
サイズアップ版でないかな…

Amazon

システム英単語

この本では、最速で英単語を覚えるための、ミニマル・フレーズ方式が採用されています。語源や類義語など、単体で暗記するのはなかなか難しいですが、システム英単語独自のミニマル・フレーズなら鮮明なイメージを持って効率的な暗記ができます。

またCDは、英単語→コロケーション→日本語の意味→コロケーション2回という流れになっていて、通学中に単語帳を開かなくても学習できるのが嬉しい点です。

発行日2019/11/10著者霜康司
付録なしレベル中級
ページ数386ページサイズポケットサイズ

★★★口コミ★★★

YouTubeを見て購入。YouTubeに効率的な勉強方法が紹介されていたので参考にすればこれは使えると思います。本書の中に、発音を確かめるための音声ファイルをダウンロードできるURLが載っていて、DLするとアメリカ人とイギリス人の発音の確認ができて良い。

Amazon

同じ意味を持つ別の単語がきちんと掲載されており使いやすいです。とても気にいっており、使いこんでいます。
でも、例文が少ないのが難点かな。

Amazon

中学校3年間の英単語が1ヵ月で1000語覚えられる本

英単語は毎日コツコツ勉強しているのに終わりが見えない勉強が続いてしまっている…そんな英単語は地道に継続するというイメージを一新させ、1ヶ月で基本単語を1000語を覚えるための1冊です。

一気に単語を覚え切ることにより、その後の英語の勉強で単語でつまづくことがなくなり、単語以外の文法学習に集中できるようになるので、苦手な英語も楽しくなるはずです。また200語ごとにテストがついているため一気に暗記しても忘れにくい工夫がなされています。

発行日2020/4/3著者関正生
付録なしレベル超初級
ページ数136ページサイズノートサイズ

★★★口コミ★★★

世の中には色んな単語帳がありますが、この本では、まず始めに「単語を短い期間で繰り返すことの重要性」と「実際に1ヶ月で1000単語覚える具体的なやり方」が書いており、単語学習のやり方が分からなかった自分にとって目から鱗でした。

Amazon

この本と、「高校入試 世界一わかりやすい中学英単語」(こちらは例文付き)とのコンビネーションで使用すると、とても効果的です。娘に買ったつもりが、気が付くと、自分がやってました(笑) 中学生のイディオム用にも同じような本を出してほしいなと思いました。

Amazon

速読英単語 必修編

大学受験レベルの頻出単語1900語をカバーした一冊です。面白く学習意欲の湧く70本の英文学が収録されており、英単語のページと、それらを使った長文と英訳という構成になっています。

英単語の暗記と長文の練習を両立させることができますし、付属の音声を使うことでシャドーイングやリスニング練習ができます。また英単語アプリmikanを使うことで、ケータイからも気軽に学習できます。

発行日2019/3/5著者Z会編集部
付録なしレベル中級
ページ数96ページサイズポケットサイズ

★★★口コミ★★★

Z会の速読英単語(必修編)の増補版です。この増補版から英文音声が無料DLが可能になりました。英文も興味深い内容のものが多く、楽しく学習することができます。

Amazon

速読速聴・英単語 Core1900

この本では、「環境」「教育」「政治・国際情勢」「司法」「科学・テクノロジー」など8つの分野から64本の英文が収録されています。そのため多分野にわたる読み応えのあるニュース英文を通じて、重要単語を習得することができます。

文章の中で学ぶのでより実践的ですし、長文のための背景知識、単語力、熟語力、速読力、リスニング力の5つの役割をこなしてくれる一石五鳥のコスパの良い参考書です。

発行日2018/3/14著者松本茂
付録なしレベル中級
ページ数464ページサイズポケットサイズ

★★★口コミ★★★

改定されスラッシュ訳が廃止された
個人的には英語を何度も繰り返し読み学習するために使うので全訳よりスラッシュ訳の方が学習しやすいと感じた。結局、英語を英語ののまま語順通りに理解するためには全訳よりスラッシュ訳の方が良いと思う。

Amazon

音読学習で使用しましたが、英語のニュース記事を読むために身につける1冊だなという感想です。最新版だけあってトランプ大統領の話題が出てくるのはさすがだと思いました。

Amazon

イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880

単語を何回もノートに書いたり、単語帳を何周もしているのに全然頭に入ってこない…そんな時に手にとって欲しいのが本書です。英単語の暗記はいかに脳に刷り込むか、をコンセプトしています。

脳の特性を活かして脱力系のイラストとショートストーリーと単語を組み合わせることで、一単語15秒で暗記をすることができるようになります。またTOEICの目標スコア順に単語が配列されていて、無駄なく今までよりもずっと楽に単語が習得できます。

発行日2017/2/28著者吉野邦昭
付録なしレベル初級
ページ数502ページサイズノートサイズ

★★★口コミ★★★

英語嫌い…でもできるようになりたい….でも単語が分からんくて全然英文読めない….かといって普通の単語帳はクソつまらんくて覚えられん。 って人向けボーッと見てるだけでこれまででは考えられないほどスーっと頭に単語が入ってきます。合う人と合わない人がいるんだろうけど、自分にはピッタリでした!

Amazon

たくさん英単語を覚えなくてはいけないけれど、どうにもこうにも覚えられない…という人、とくにテスト対策などで暗記時間にリミットがありがちな学生におすすめの一冊です。くすっと笑ってしまうような脱力系ストーリーとそれをあらわすコミカルな挿絵を眺めているだけで覚えられる。

Amazon

海外ドラマはたった350の単語でできている

中田敦彦のYouTube大学でも話題の一冊です。学校の英語はそこそこできたのにいざ外人と話すとなると全然通じない…という経験はありませんか?同じ悩みを持っていた著者は海外ドラマを見て学習することでこの悩みを克服しました。

この経験から海外ドラマで頻出していた単語をフレーズ暗記することで、旅行、仕事、趣味など様々な場面で使える単語の知識を身につけられる1冊を作ったのです。本書を使えば英会話を楽しく確実に身につけることができます。

発行日2017/4/14著者Cozy
付録なしレベル初級
ページ数210ページサイズノートサイズ

★★★口コミ★★★

Kindle版が激安だったのであまり期待せずに購入しましたが、とても参考になる本でした。英語関連の本は、色々読んできましたがこれは一読の価値あります。ただKindle版はメチャ読みにくいので、従来の本の方を強く進めます。

Amazon

この著者の方の留学奮闘記の本ですね。結局、インプットしてアウトプットできる環境がないと英会話力は身につきません。ここではアメリカ人がどんな単語を使っているのかがわかるので、それだけでも価値があると思います。

Amazon

データベース3000基礎英単語・熟語

データベース3000は高校の定期テストレベルで、標準的な難易度です。大学のレベルは日東駒専レベルで、その上を目指す人は、姉妹本のデータベース4500、5500にも取り組んでください、複数の意味や派生語は少ないですが、その分基礎に集中できるといえるでしょう。

また本書の特徴として、CDが付いているのに、他のCDと比較して価格が安いことが挙げられます。多くの単語帳がCD別売であったり、その値段が高かったりするのでこれは非常に嬉しい点です。

発行日2016/10/15著者桐原書店編集部
付録CDレベル初級
ページ数384ページサイズ一般書サイズ

★★★口コミ★★★

ただいま高校英語の復習中。このぐらいの英単語ぐらい楽勝で、学習の必要なんかないと思っていましたが、読んでみると記憶違いを多々発見。やり直してよかったです。CDが付いているので、効率よくたいへん楽しく学べています。

Amazon

単語と引用が両面対応で、使い勝手が良いです。

Amazon

本書は色使いも見やすく、ゴチャゴチャとしていない。加えて、単語はレベル1からレベル6まで段階に分けて並べられ、意味が関連している単語が一括りにされているので、頭の中で整理しながら学んでいきやすい。

Amazon

データベース4500完成英単語・熟語

こちらは先程紹介したデータベース3000レベルをクリアした人が取り組むべき1冊です。センター試験から中堅大学レベルの難易度です。早慶レベルを目指すのであれば、データベース5500、更にレベルが上の単語帳が必要です。

各章に選択問題や長文問題のテストが掲載されているので、定着率を確認しながら着実にレベルアップしていけます。また、英単語、熟語ともにこの一冊で対策できるのも嬉しい点です。

発行日2017/10/6著者荻野治雄
付録CDレベル中級
ページ数448ページサイズ一般書サイズ

★★★口コミ★★★

頻度別になっているし、似たような意味でグループ分けされているので、海馬の中で記憶が混乱しないし、速く覚えられる。CDがついているので、これを聞き流してもいいし、一緒に発音すると、さらに海馬の記憶が定着する。脳科学的な見地からみて良い本

Amazon

内容はよくまとまっていて、全体的に見やすいのですごく良いと思います。1つ気になったのは、その動詞が自動詞なのか他動詞なのかが一目見て分かりにくいことです。そこが改善させるとより良い単語帳になると思いました。

Amazon

英単語Stock 4500

こちらの本は一般的な単語帳とは異なる構成を取っています。Part1では文法×単語、Part2では読解×単語、Part3では4技能×単語という構成で、実際の入試ではどのように出題されるかを徹底的に意識した一冊です。

勉強のゴールが見えずにつまずきがちな単語学習も目標が明確になることでやる気が出てきます。また「ITや情報社会」「ジェンダー社会」「バイオテクノロジー」などの最新のテーマにも対応しています。

発行日2018/12/15著者関正生
付録なしレベル中級
ページ数512ページサイズ一般書

★★★口コミ★★★

単語の右側に着いている記憶ブースターがめちゃくちゃ覚えやすい覚え方だったり、語源を教えてくれるから他の単語にも生きてきたりといい事づくめ!これは受験の新定番になるべき単語帳であると思う。

Amazon

全体的に非常に良いと思います。
これから特に、今高校1~2の人はこれから頻出の最新テーマを学習することが大切ですので、この単語帳は効果的かと思います。

Amazon

高校入試でる順ターゲット中学英単語1800

高校入試で頻出の単語を5段階に分けて収録しています。レベル分けがしっかりされているので、今の自分に必要な単語だけを学習できます。

また、発音記号にカタカナ表記がついているので、発音記号が読めずに正しい発音がわからないという心配もありません。リスニング機能や単語の意味の三択問題が解ける公式無料アプリ「(中学生向け)高校入試ターゲット」もあるので、それを活用するのもおすすめです。

発行日2019/6/17著者旺文社
付録音声ダウンロードレベル初級
ページ数440ページサイズポケットサイズ

★★★口コミ★★★

ポケットサイズで、充実したボリューム、これはなかなか良いです。 これは普段の学校の授業から高校受験まで辞書代わりにも使えます。

Amazon

品物の品質が非常によくて、売り手の説明と完全に一致して、非常に満足して、本当に好きで、期待値を完全に超えて、出荷速度が非常に速くて、包装が非常に丁寧で、厳格で、物流会社のサービス態度がよくて、輸送速度が速くて、満足のいく買い物です。

Amazon

速読英熟語

速読英単語の姉妹本で、英文を読む中で熟語の意味を覚えるだけでなく、長文中でどのように使われているかを身に付けられます。やはり熟語は単語と比較しても単体では覚えにくいため、印象に残りやすい文章の中で覚えるのはとてもおすすめです。

更に熟語だけではなく、コロケーション、構文もこの一冊で網羅されています。熟語対策をしっかりやる人は少ないので、ここで差をつけることができます。

発行日2000/3/15著者岡田賢三
付録なしレベル中級
ページ数317ページサイズポケットサイズ

★★★口コミ★★★

はじめの半ページに200語ほどの文が掲載されておりその隣の半パージに日本語訳が書かれております。そしてその次のページにその文で登場した熟語が短い例文とともに掲載されている感じです。ちょうどいい長さの文を読みながらそこに出てくる熟語、また日本語訳を照らし合わせながら読めるのでとても使いやすいです。

Amazon

でも速読英熟語を使うと、文章を読みながら覚えられるので、文章中の前置詞などが熟語としてこんなふうに組み合わさっているんだ、ということを覚えながら読んでいけて、暗記しやすいと思います。

Amazon

英検1級 でる順パス単

英検の過去問からでる順にAからCパートに分かれて単語が収録されているため、重要度の高いものから学習できます。100語ごとにセクションに分かれているので学習計画も立てやすいです。また付属のアプリで音声ダウンロードすることができるので、いつでも気軽に音声を聞きながら学習できます。

音声を使えば単語の暗記が捗るだけでなく、リスニング問題やスピーキングテストに活かせる知識も身につきますので一石三鳥です。

発行日2021/6/29著者旺文社
付録音声ダウンロードレベル上級
ページ数544ページサイズポケットサイズ

★★★口コミ★★★

パス単の他の本と同様、出る度A、B、Cの3つのランクに単語が分けられ、各ランクごとに動詞、名詞、形容詞がそれぞれ約300語弱ほど、また最後に熟語が収録されています。各単語に訳と例文があり、それらの音声が旺文社のサイトからダウンロードできるようになっています。基本的にこの本と、ダウンロードした音声だけで暗記の用には足りると思います。

Amazon

英検1級1次試験の数ヵ月前から付属の音声データを活用し暗記を始め、でる度A,Bをメインにほぼ全て覚え、でる度Cもだいたい覚えた状態で受験し1次試験は1発で合格できました。ちなみに語彙パートは9割近く得点できました。

Amazon

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

こちらはTOEIC対策の絶対的なバイブルである一冊です。単語を頻出のフレーズとともに暗記していくことで、読解や文法問題にも活かせる知識が身に付きます。

TOEICの目標点数に合わせたレベル別にunitが組まれており、自分のレベルに合わせて無理なく学習できます。またTOEICで連続990点スコアを打ち出した著者の選りすぐりの単語が収録されており、無駄のない効率的な学習ができます。

発行日2017/1/6著者TEX加藤
付録なしレベル中級
ページ数288ページサイズポケットサイズ

★★★口コミ★★★

著者の80回を超える受験経験を元に作成されたTEXファイル。このTEXファイルによって確実に本番で出てくる形で覚えることができる英単語帳です。ランニングマンしながら音源を1時間ほど聞き、毎日10ページずつ進めていると3ヶ月ほどで450点→700点まで上がりました。毎日続けることの大切さを身を持って実感できました。

Amazon

この単語帳だけ使ってTOEIC本番に挑みました。使う前はなにも勉強せずに625点でした。文法やリスニングはなにも対策をせず、この単語帳だけを2ヶ月弱ひたすらやり、850点にまで点数が上がりました。TOEIC対策で鉄板の単語帳だと思います。900点も十分に狙えます。

Amazon

システム英単語Basic<5訂版>  

こちらはシステム英単語の基礎編になります。中学から高1で多く使う基礎英単語にフォーカスしており、それに加えて「中学の英文法」Speakingにも必要な表現やルールを確認できる、Introductionの項目が追加されています。

この一冊をこなせば、標準的なレベルの入試問題に対応できる基礎力が身に付きます。更に上のレベルを目指す人は、システム英単語にレベルアップするのがおすすめです。

発行日2019/11/10著者霜康司
付録なしレベル初級
ページ数370ページサイズポケットサイズ

★★★口コミ★★★

序盤はベーシックにしか収録されていない文法を確認出来るページやカタカナ英語として普段使っている単語も多く、苦手な人も入りやすいと思いました。後半は普通のシステム英単語に掲載されている単語も載っているのでまず単語に挑戦したいが、中学英単語も不安だという人にはオススメだと思います。

Amazon

中学レベルの再確認ということで購入。2〜3日で仕上げることができました。最高の良書です。

Amazon

まとめ

これまで社会人の学習におすすめの英単語帳を紹介してきました。

中学校で学ぶ基礎レベルのものから、大学受験で役立つ中級レベルのものまで、語彙力を上げるために役立つ単語がたっぷり詰まっています。中学レベルから学び直すなんて…と戸惑う方もいるかもしれませんが、中学校で学ぶ英語は基礎を作るうえで欠かせません。

やみくもに単語を覚えても、いずれ行き詰まる可能性も考えられます。自分のレベルに合わせて単語帳を選ぶことが大切です。