こんにちは、さや(@sayablog1)です。
タイ人の性格ってどうなの?
実際に旅行するにあたり気になる人もいるのではないでしょうか。
私も何度も海外へ旅行に行っていますが、やはり現地の対応次第では良い気分にも悪い気分にもなり得るんですよね。
なので、私は現地の人の性格ってとても大事だと思っています。
そこで今回は、実際にタイ・バンコクに住んでみて感じたタイ人の特徴を紹介します。
これからタイ旅行を計画してる方は、ぜひ参考にしてくださいね!
目次
タイ人の特徴と性格
温和で優しい
タイ人は温和で優しい人が多い!
タイの空港に着いて現地の人と触れ合った時に初めて感じたのが、
タイ人って穏やかで優しい~
という印象でした。
正直にいうと、アジア圏の人に対してあまり良いイメージを持っていなかったんですよね。
温和で優しいとは真逆で、『主張が激しい人』が多いと思っていたんです。
でも実際は全く違っていて本当に優しい人が多かったのでビックリしちゃいました。
ちなみに、当時ツイッターに投稿したのが↓↓
ドキドキしながらタイを訪れたけど、現地の人の対応が良くて本当に安心したのを覚えています。
やっぱり人の対応って大事ですよね。
礼儀正しい
タイ人は礼儀が正しい!
タイで数週間過ぎた頃、私が滞在していたairb の警備員さんが毎回挨拶をしてくれていた事に気付いたんです。
きっと相手は私がタイ人でない事に気付いていたと思うのですが、毎回敬礼をして笑顔で挨拶をしてくれました。
初めはそれが警備員の仕事としてやってくれていると思っていたのですが、
- タクシーの運転手さん
- Airb の管理人さん
- マンションを掃除しているおばさん
も本当に礼儀正しく接してくれました。
なので、基本的にタイ人は礼儀正しい人が多いんだなと思います。
私の感覚だと、
日本より礼儀正しいかもしれない!!
と感じました。
思いやりがある
タイ人は思いやりがある人が多いです!
『温和で優しい』にも繋がると思いますが、タイ人は思いやりがある人が多いなと思います。
それを感じた理由としては、
以前もこのブログで紹介した事がある空港からタクシーで移動の際に起きたある一件でした。
詳しくお話をすると、
タイの空港に到着したのが20時を回っていたので市内へはタクシーで移動する事にしたんですね。
滞在先は airb だったのでタクシーの運転手さんも知る由はなく、住所などを伝えて詳しく道案内をしなければいけなかったんですが、
携帯の充電も切れてしまって、大まかな場所しか伝えられなかったんですよね。
あと英語で説明すればいいと思っていたので、
まあ、なんとかなるだろう
と考えていたのも甘かったと思います。
最終的に目的地に着いたのですが、通常15分で行けるとこを1時間半もかかってしまったんです。
目的地を探す間も運転手さんは、
通りにいるお兄さんに尋ねてくれたり
ホテルで聞いてくれたり
本当に色んな事をしてくれて私を最後まで見捨てないでくれました。
この体験からも分かるように、タイ人はやはり思いやりがあるんだと思います。
タイ人の女性
感情の起伏が激しい
タイ人は少し感情の起伏が激しいかもです。
タイには数ヶ月の滞在だったので現地で友達ができたわけではありませんが、
スーパーやコンビニ、カフェで女性スタッフが多かったので、そこで感じた印象になります。
前日は笑顔で接してくれてた女性が次の日には、
『え?怒ってる?』
という事もしばしばありました。
私が彼女に何かしたわけではなく、彼女の中で何か嫌な事があったんでしょうね。
そんな事を何度か目撃したので、きっとタイ人の女性は感情の起伏が激しいんだなと思います。
ただ、
気分が良い時は満面の笑顔を見せてくれるので分かりやすい性格と言えるかもしれないですね。
尽くす人が多い
タイの女性は、男性に尽くす人が多いかも!
直接彼女たちに確認をしたわけではありませんが、タイ人のカップルを見た時に尽くす系の女性が多いように感じました。
そもそもタイ人の女性は、働き者が多いんでしょうね。
なので、自然と男性に尽くす形になるのかもしれません。
綺麗でスタイルが良いタイ人の女性は多いので、男性にとっては魅力的だろうなと思います。
ただ、尽くす人が多い一方で嫉妬深い女性も多いようなので男性は覚悟が必要でしょうね。
タイ人の男性
レディファースト
タイ人の男性は、レディーファーストです!
これは現地の男性と接する中で本当に実感した事になります。
日本人男性も優しい人が多いですが、タイ人男性との大きな違いは多分これでしょうね 笑
外国人並みにレディファーストを実践してる方が多い印象です。
たとえば、
タイの歩道は狭いので人がすれ違う時は、どちらか一方が車道に降りないといけないんですね。
車がビュンビュン通っているので、やはり車道に降りるのは怖いんですよ。
でもすれ違う男性は必ず車道側へ移動して、私が車道に降りなくていいように対応してくれます。
見事なレディーファーストですよね!!
タイにいると、女性は気分良く過ごせるだろうなと思います。
頼りない
タイ人の男性は、少し頼りないかも!
優しい男性が多い一方で、少し頼りない男性が多いのかもしれません。
頼りないというより、『怠け者』が多いと言った方が合ってるかもです。
昼間、仕事をするためによくカフェに通っていたのですがフラフラしてる男性がとても多いように感じました。
もちろん忙しい男性も多いと思うので、全ての男性に該当するわけではありませんが、格差が激しい国なのかもしれません。
男性が頼りないから、女性に働き者が多いという事なんでしょうね。
タイ人に絶対してはいけないこと
女性はお坊さんに触れてはいけない
女性はお坊さんに触れてはいけません!
日本は無宗教な人が多いですが、タイは敬虔な仏教国になります。
スーパーなどの公共の場でも、お坊さんを見かける機会は本当に多いです。
そこで気を付けたいのが、
『女性はお坊さんに触れてはいけない』
というルールがあるという事です。
もちろんお坊さんも分かっているので、すれ違う時も適度な距離を取ってくれますが、
間違っても握手を求めるなど自分から触れるようなことはしないようにしましょう。
公然で怒ってはいけない
タイでは、公然で怒るのはあまり良くないとされています。
それはただ単にタイ人がプライドが高いというような簡単な話ではなく、
人前で起こる事でその人の尊厳を侮辱している
と判断されるからです。
日本だと人前でも平気で怒鳴り付ける人も多いですが、タイではそれは人権問題になるんですね。
なので、ビジネスでタイを訪れる方は、人に注意する時は十分に気を付けましょう。
実は、私はこの考え方が凄くタイ人らしくて好きな考え方です。
日本でも浸透してくれたらいいのになと密かに思っています 笑
人の頭を触ってはいけない
人の頭を触ってはいけません!
タイでは、頭を『精霊が宿る場所』として神聖視されています。
なので、他人の頭に触ることは非常に失礼に当たるとされているんですね。
ちなみに、
子供の頭に関していえば賛否両論あるんですが、一般的に触るのはあまり良くないとされています。
なので、タイでは基本的に頭に触らない方が無難といえるでしょう。
日本だと子供の頭をポンポンする事もよくある光景ですが、タイでも同じようにしないように注意しましょうね。
まとめ
私はタイを訪れまで、タイ人は主張の激しい性格なんだとうなと思っていました。
でも実際にタイに訪れて感じた事は、それとは全く逆だったということです。
もちろん気を付けないといけない事もありますが、嫌な思いはあまりしないかなと思います。
もしイメージだけでタイを旅行先から外してる人がいるなら、それは本当に勿体無いです!!
ぜひ海外旅行先の一つとして、検討してみる事をおすすめします!