【オンライン英会話】QQ Englishの評判 ・口コミをご紹介!メリットや注意点を解説

オンライン英会話

フィリピン政府から正式な許認可を受けた語学学校を運営するQQ English。教材の豊富さや質の高い講師など魅力的な部分も多いので気になる方も多いですよね。

そこで今回は、QQ Englishの評判 や口コミを紹介します。選ぶメリットや注意したいポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

QQ Englishの基本情報

QQ Englishの基本情報から確認しましょう。

料金月4回/2,680円
月8回/4,380円
月16回/7,348円
月30回/10,648円
レッスン単価547円~1,095円ほど
講師の国籍フィリピン人
講師の人数1,300人以上
授業時間24時間
キッズ英会話なし
無料体験レッスン2回(各25分)
運営会社株式会社QQ English
>>QQ English

QQ Englishの特徴

フィリピン政府から正式な許認可を受けた語学学校を現地で運営するQQ English。オンライン英会話のサービスを開始したのは10年ほどですが、英会話提供実績を生かしたサービスを提供しています。QQ Englishの特徴を確認していきましょう。

【教材】

英語のレベルに応じて豊富な教材を揃えています。受講者にも評判が良く、カランメソッドやビジネス英語、TOEIC対策などに役立つ教材があります。一部のコース以外、教材は無料で教材をダウンロードすることが可能です。教材費用がかからないので、費用を抑えたい方にも適しています。

【講師】

QQ English は、フィリピン政府から正式な許認可を受けた語学学校を現地で運営しています。他のオンライン英会話では講師の自宅からレッスンが提供される場合もありますが、QQ English では語学学校を運営しているので会社から安定した通信環境で授業を受けられます。途中で途切れる心配もないので、安心して授業を進められるのもメリットです。

【料金】

QQ English の料金プランは、他の英会話に比べて格段に安いわけではありません.。しかし受講回数に応じたプランが用意されているので、予算に合わせて適切なプランを選ぶことも可能です。また講師は語学学校の講師であるため、質の高いレッスンを受けられる特徴があります。参考までに他のオンライン英会話との費用の違いを確認してみましょう。

会社名料金体系(毎日)1レッスン料金
レアジョブ6,380円142円〜
ネイティブキャンプ6,480円163円〜
DMM英会話6,480円163円〜
QQ English10,648円355円
ビズメイツ13,200425円

>>参考:【オンライン英会話】レアジョブの評判 ・口コミをご紹介!メリットや注意点を解説

>>参考:【オンライン英会話】ネイティブキャンプの評判 ・口コミをご紹介!メリットや注意点を解説

【サポート】

講師はフィリピン人ではあるものの、日本人受講生が安心してレッスンを受けられるように日本人スタッフによる日本語サポートが提供されています。お問い合わせ窓口はすべて日本人が日本語で対応してくれるので、英語初心者でも安心です。初回レッスン後には日本人カウンセラーへの学習相談も可能なので、安心して続けられるのもメリットです。

☆Googleアドセンス

QQ Englishを選ぶメリット

オンライン英会話は多くの種類があるので、どのような基準で選べばいいか悩む方も多いかもしれませんね。オンライン英会話を選ぶうえで確認すべきなのは、QQ Englishのメリットです。QQ Englishのメリットには、次のようなものがあります。

①ビジネス英語指数は世界ナンバーワン

②講師の予定は2週間先まで公開されている

③後で見直せる「レッスン録画機能」がある

それぞれのメリットを確認していきましょう。

①ビジネス英語指数は世界ナンバーワン

QQ Englishの教師は全員正社員で英語教師としてのトレーニングを受けたフィリピン人講師です。フィリピンの学校教育はすべて英語で行われており、母国語でない英語を習得した学習経験者になります。そんな講師たちはビジネス英語指数は世界でナンバーワンといわれています。社会人でビジネス英語を習得したい方に最適です。

②講師の予定は2週間先まで公開されている

QQ English でレッスンを受講したい場合は、事前に講師に予約を取らなければいけません。人気の講師であればすぐに予約が埋まりますが、QQ English では講師の予約は2週間先まで公開されています。うまく予定を立てて順次予約していけば、お気に入りの講師の予約を取れます。

③後で見直せる「レッスン録画機能」がある

QQ English では、レッスン終了後に何度も確認できる「レッスン録画機能」が用意されています。レッスン録画を確認しながら、その日の復習ができるので英語学習に役立つのです。チャット履歴も見れるので、英単語の復習もできます。ただし、レッスン録画の保存期間はレッスン終了後から30日間になるので注意しましょう。

☆Googleアドセンス

QQ Englishを選ぶ際の注意点

QQ Englishには多くのメリットがありますが、事前に確認しておくべき注意したいポイントがあるのも事実です。QQ Englishを選ぶ際に注意しておくべきポイントには、次のようなものがあります。

①キャンセルに関する決まりが厳しい

②未使用のポイントは繰り越せない

③在籍する講師の人数が少ない

それぞれ確認していきましょう。

①キャンセルに関する決まりが厳しい

他のオンライン英会話と比べても、キャンセルに関する決まりが厳しくなります。

キャンセルペナルティ
12時間以上前レッスンポイント・チケット1枚を返還
12時間~1時間前レッスンポイントの50%・チケット1枚を返還
1時間前レッスンポイント・チケット1枚を喪失
連絡なしレッスンポイントの200%を喪失
QQ English公式サイト

「予約をした時間を間違えた」「レッスンの日に寝坊した」といった場合もペナルティが課せられます。意外と知らない方も多いので、キャンセルする場合は注意しましょう。

②未使用のポイントは繰り越せない

QQ English では、レッスン予約時とポイント加算カリキュラムを受講する時に独自ポイントが必要になります。月額料金で付与されるポイントは1ヵ月の有効期限が設けられていますが、その月に使用できなかったポイントは翌月に繰り越せません。ポイントを使わないとお金が無駄になるので、自分の予定を考慮して適切なプランを選びましょう。

③在籍する講師の人数が少ない

QQ English の講師は1,200人が在籍しています。QQ Englishの教師は全員正社員で英語教師としてのトレーニングを受けた質の高いフィリピン人講師になります。ただ在籍する講師の人数が少ないので、人気の曜日や時間帯は講師の予約が取りづらくなる場合があるのです。この点はオンライン英会話を選ぶ時にしっかり考慮する必要があります。

QQ Englishとネイティブキャンプの違い

オンライン英会話を選ぶ中で、QQ Englishとネイティブキャンプで迷う方もいるのではないでしょうか。そこで、QQ Englishとネイティブキャンプの違いを確認しましょう。

英会話名QQ Englishネイティブキャンプ
料金体系10,648円〜(毎日)6,480円〜(毎日)
講師人数1,200人以上12,000人以上
受講時間24時間24時間
対応デバイスパソコンスマートフォンタブレットパソコンスマートフォンタブレット
コース内容日常英会話ビジネス英会話カランメソッドTOEIC対策など日常英会話ビジネス英会話カランメソッドTOEIC対策など

【料金】

料金で比べると、QQ Englishよりネイティブキャンプのほうが圧倒的に安いです。費用をできる限り抑えたいのであれば、ネイティブキャンプを選ぶのが良いかもしれません。

【講師】

QQ English はフィリピン人講師のみですが、ネイティブキャンプはアジア人とネイティブ講師から選べます。また講師の人数は、QQ English とネイティブキャンプで10倍の違いがあります。

【カリキュラム】

QQ English とネイティブキャンプのコース内容はほぼ同じです。どちらも豊富な教材やカリキュラムも揃っているので、そこまで大差はないといえます。

>>参考:【オンライン英会話】ネイティブキャンプの評判 ・口コミをご紹介!メリットや注意点を解説

QQ Englishの評判・口コミ

レッスンを受ける前は「先生の言うことがわからなかったらどうしよう」と不安もあったのですが、とても簡単な内容からスタートしたので、すぐに緊張がほぐれました。わからない単語で言葉に詰まってしまっても、先生は慣れているので、しっかりと受け止めてくれる感じがして、落ち着いて話すことができましたね。会話をするだけではなく、しっかりと文法も教えてくれるので、学校で学んだ英語を思い出すことができるし、文章の作り方がしっかり身につくように思います。

30代後半/女性

QQ English公式サイト

レッスン中、先生がよく褒めてくれるのが嬉しいですね。レッスンが終わったあとに「発音がいいから毎日続けるように」とアドバイスをしてくれたのが印象に残っています。また、先生の言っていることが1回で聞きとれないこともあるのですが、表現や速度を変えて繰り返し話してくれるので、会話が止まって困るということもありませんでした。

20代後半/男性

QQ English公式サイト

先生はよく褒めてくれるし、ボディランゲージで「今のはパーフェクトだよ」などと伝えてくれるのは嬉しいですね。授業外での会話も、例えば朝のレッスンなら「今日は何をするの?」、夜のレッスンなら「今日はどうだった?」とこちらの状況に合わせた内容で聞いてくれるのがいいですね。ときには「今日はうまくできなかったな」と思うこともあるのですが、先生が授業後に「今日は楽しめた?」と聞いてくれました。すると、ネガティブな気持ちでレッスンを終わることがなく、「できなかったけど、楽しかった!」とポジティブに終えられるんです。こうした先生とのちょっとしたやり取りがあると、楽しく続けられますね。

30代後半/女性

QQ English公式サイト

無料体験レッスンを受ける手順

QQ English では、無料体験レッスンが提供されています。ただ初めてレッスンを受けるとき、どのような手順で始めればいいか分からない方も多いですよね。QQ English の無料体験レッスンを受ける手順は、次の通りになります。

①無料レッスンの予約をする

②英語レベルを確認する

③英語レベルの結果を確認する

それぞれの手順を確認していきましょう。

①無料レッスンの予約をする

まずは、無料会員登録画面で登録します。確認メールが届くので、その本文に記載されたリンクにアクセスすれば会員登録が完了します。会員登録が完了したら、次は無料レッスンの予約をしましょう。申し込みが完了したらメールが届きます。

>>QQ English 無料体験レッスンの予約

②英語レベルを確認する

予約当日は、レッスン開始10分前から入室可能です。レッスン前はマイクとカメラの動作確認を行い、講師が入室するまで待ちましょう。英語レベルのチェックは、教師とトピックに関するトークを進めていく形式で英会話力を確認します。

③英語レベルの結果を確認する

レベルチェックが終わったら、画面を閉じて退出しましょう。マイレッスンページの「レッスン履歴」からレベルチェックの結果と教師からの評価を確認できます。た、日本人カウンセラーへのご相談もマイレッスンページよりご予約可能です。

まずは無料体験レッスンを受けてみよう!

質の高いネイティブ人講師が多く在籍するQQ English。ただ実際に利用しないと相性が分からないので、判断に迷うことも多いですよね。

そんな方におすすめなのが、無料体験レッスンです。最大2回まで無料体験レッスンを受けられるので、自分との相性がわかるはずです。ぜひ無料体験レッスンを試してみてはいかがでしょうか。

☆Googleアドセンス