【英語学習】3分で覚える「mix up」の意味と使い方

英語フレーズ
さや
さや

こんにちは、
ロンドンとニューヨークへの留学経験がある
さや@sayablog1)です!

今日は、英語フレーズ「mix up」について紹介します。

ネイティブの中でもよく使われる表現なので、ぜひ参考にしてくださいね!

 mix up の意味と使い方

さや
さや

 mix up は、『混同する、間違える、混乱する』という意味があります。

mix って『混ぜる』の意味じゃないの?

という疑問が湧いてきますよね。

実は、mix は単体だと『混ぜる』の意味があります。

例えば、

Please mix the egg and rice flour.

たまごと米粉を混ぜてください。

mix sugar with raw cream.

生クリームに砂糖を混ぜる。

という感じですね。

でも mix の後に up を付けると、『混同する、間違える、混乱する』になり意味が変わるんです。

当ブログでも大人気のオンライン英会話↓↓

【DMM英会話】

1レッスン163円でマンツーマンレッスンが受講できるオンライン英会話です。今なら通常2回の体験レッスンが3回も受けられます!期間限定なので早めにチェックしてくださいね!

無料体験はこちら

 mix up  の例文

さや
さや

では早速例文を見ていきましょう!

He always mix me up with someone else.

彼はいつも私を誰かと勘違いする。

someone else:誰か

Today is not public holiday, you mix up with the date.

今日は祝日じゃないよ、君は日付を勘違いしてる。

public holiday:祝日

Oh my got, I mix up salt with sugar.

ウソでしょ!塩と砂糖を間違えて入れちゃった。

Some people mix up reality and dream so be careful.

現実と夢を混同する人もいるけど、あなたは気を付けるのよ。

reality:現実

I often mix verb up with noun when I study English.

英語を勉強している時、いつも動詞と名詞を混同してしまう。

verb:動詞、noun:名詞