海外ドラマを見ながら英語を学ぶメリットとは【おすすめ海外ドラマ+学習法を紹介します】

英語学習
さや
さや

こんにちは、さや(@sayablog1)です。

今回はこんな悩みを解決します。

  • 生きた英語を学びたい
  • リスティング力を伸ばしたい
  • 語学力を増やしたい
  • 楽しみながら英語を学びたい

私は20代の頃に、ロンドンに1年間留学をしました。ファッション大学に入学したので、周りはネイティブか、高い語学力を持つ生徒ばかり。

その当時IELTS5.0を持っていたものの、クラスメイトや先生との会話に苦労したのを覚えています。そんな中で気付いたことは、学校で学ぶ英語と現地で話す英語が全く違うことです。

基礎を学ぶという意味では学校で学ぶ英語はとても重要です。でもいざ社会に出たときに、使えない英語は役に立たなかったりするんですよね。

ロンドンから帰国後は英語力を維持するために、生きた英語を学べる勉強法に変えました。その中のひとつに海外ドラマで英語を勉強するということです。

今回は海外ドラマで英語を学ぶメリットや注意点、実際に私は見て学んだおすすめの海外ドラマを紹介したいと思います。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

海外ドラマを見ながら英語を学ぶメリット

生きた英語を学べる

先ほども話しましたが、学校で学ぶ英語と現地で話される英語は少し違います。海外ドラマを活用することで、生きた英語を学べるのです。

私もロンドン留学で気付いたのですが、中学で学ぶ英語だと、ネイティブからすると違和感を感じるものが多々あるみたい。

たとえば、

  • I am talking with my friend.

これは「友達と話してるんだ」って意味ですよね。決して間違いではないんですけど、ネイティブには違和感があるみたいです。。

確かに現地でもこのフレーズは使っている人はいなくて、

  • I am talking with a friend of mine.

を使う人が多いです。でもこれって学校では学ばないですよね。海外ドラマを見ることで、ナチュラルな英語を学ぶことができます。

語学力が増える

私はロンドン留学で必要だったIELTSを取得するために毎日単語を覚えていましたが、それが日常会話で役立ったかと言われると「そうとも言えない」というのが現実です。

テストの目標スコアを取る上で、単語を覚えることってとても大事だと思います。リーディングにしてもリスティングにしても単語さえ分かれば、答えを導き出せるからです。

ただ日常会話において、それは全く役に立たないなと思います。実際に友達と喋っていくことで、使える単語を学べることの方が多かったです。

私も海外ドラマで勉強し始めたとき、最初は分からない単語が多すぎて何回も静止ボタンを押していました。でも繰り返し見ることで徐々に慣れていき、自然と語学力が増えていきます

リスティング力が伸びる

英語を勉強する上で、リスニングってとても大事です。相手の言ってることさえ分かれば、たとえこちらが単語で答えても、会話を続けることができるからです。

ロンドン留学前はスピーキングが一番大事だと思って、英語を話すことに重点を置いて勉強したりしていましたが、実際にロンドンに留学してそう感じました。

日本では教科書ベースの勉強しかしてこなかったので、特にクラスメイトや先生と話すときに苦労しましたね。ただの日常会話なのに、、

相手言っていることを聞き取ろうとすると、ついつい眉間にシワを寄せる癖があって、「なんで怖い顔してるの?」って言われたこともあります。今考えると、失礼なことしたな。ごめんなさい。

海外ドラマは見続けることでリスニング力は必ず向上します。ポイントとしては、自分に合ったレベルより「聞き取りにくいな」と感じるくらいのものを選ぶといいと思います。

楽しみながら英語を学べる

英語を勉強するとなると文法の問題解いたり、単語を覚えたり、頭を使うことが多いですよね。私は、そんな勉強の息抜きに見ることが多いです。

しかも海外ドラマって打ち切りにならない限り、シリーズが続いていくので長期間で楽しめるのも嬉しい。視聴率が高いものを残していく。

アメリカっぽいですよね。でも一度これにハマると日本のドラマが短く感じてしまうっていう。日本もアメリカの真似すればいいのにね。

もし英語の勉強に苦しんでいるなら、息抜きも兼ねて海外ドラマを見ることをおすすめします!

海外ドラマで学ぶ効果的な英語学習法とは

1. 日本語の字幕付きで見る

私が海外ドラマで英語の勉強をするときは、まず日本語の字幕付きでストーリーを理解しましょう。

実は海外ドラマで英語の勉強を始めた頃、一発目から英語の字幕でみていたんですが、話の流れが分からず途中で嫌になってやめることも多かったんです。

なので、途中からはまずドラマのストーリーを理解するようにしました。そうすることで、ドラマ自体を楽しめますし、英語もすんなり頭に入る気がします。

2. 英語の字幕で見る

大体のストーリーが頭の中に入った時点で、次は英語の字幕でドラマを見ましょう。ドラマを見ている中で、分からない単語が出てくることがあります。

やり方は人それぞれですが、私の場合は停止ボタンを押して、その都度確認していました。分からない単語を一旦メモして、後からまとめて確認することもできますが、

私は映像と一緒に覚えたほうが頭に入りやすいので、面倒ではありますがその都度確認するようにしています。

3. 字幕なしで見る

最後は、字幕なしでドラマを見てみるといいと思います。チェックポイントとしては、喋っていることを細部まで理解できているかどうかです。

分からない部分があったときは、その瞬間だけ「字幕あり」にして確認するのがいいと思います。余裕がある人は、シャドーイングをするとスピーキングも鍛えられますよ!

海外ドラマで英語を学ぶ際の注意点

時代設定が古いものは選ばない

あまりに時代設定が古いものは、英語学習に向いていないかなと思います。日本で言うところの時代劇ですね。そもそも使っている言葉も違うので、英語学習においては役に立たないかもしれません。

イギリス英語とアメリカ英語の違いを知ろう

英語には、イギリス英語とアメリカ英語が存在します。日本はアメリカ英語を習うので、イギリス人が話す英語は聞き取りが難しいかもしれません。

イギリス英語とアメリカ英語の違いは主に発音ですが、文法や単語も多少異なります。たとえば、イギリス人は現在完了をよく使います。

  • I have got ~
  • have you got ~?

アメリカでこれを使うと通じないわけではないのですが「イギリス英語を話す人」になります。頻繁に使われるフレーズも違うので学びたい英語をに合わせて選ぶといいと思います。

スラングには注意しよう

知識としてスラングも学んでおくのは別に悪いことではないと思いますが、日常会話に取り入れるのはあまり良くないかもしれません。

英語は慣れた言葉を話してしまいがちなので、ついうっかりスラングを話してしまって相手に悪い印象を与える可能性もあります。

友達の間であればまだ大丈夫だと思いますが、初対面の人と会うときなどは、気をつけるようにしましょう。

おすすめの海外ドラマ4選

ビジネス英語が学べるリーガル・ドラマ「スーツ」 

日本でも織田裕二主演でドラマ化されたので、知っている人も多いのではないでしょうか。原作はニューヨーク・マンハッタンを舞台にしたもので、2011年から放送されています。残念ながら、シーズン9で打ち切りが決定しました。

ドラマのストーリーも面白いですし、何よりビジネス英語が学べます。テンポが早いので最初は戸惑うかもしれませんが、見続けることで耳もなれます。少し現実離れしていますが、将来的に海外で働きたいと考えるならおすすめのドラマです。※Huluで観れます!

スリル満点!楽しみながら学べる「ウォーキング・デッド」 

アメリカで最高視聴率を獲得し続ける「ウォーキング・デッド」は、ゾンビで侵されたアメリカを舞台に生き残りをかけた戦いを描いたヒューマン・ドラマです。

2010年から放送されており、2019年からはシーズン11がスタートします。日本でもファンが多いウォーキング・デッドですが、私もその一人です。使えるフレーズも多いので、英語学習にとても役立ちますよ。※Huluで観れます!

初心者におすすめ!コメディ・ドラマ「アグリーベティ」

ニューヨークの出版社で編集長のアシスタントとして働く主人公が困難な状況を乗り越えていくコメディ・ドラマで、2006年~2010年までテレビ放送されました。日本でも放送されていたので、知っている人もいるかもしれませんね。

ストーリーが分かりやすく、使用されている英語も比較的簡単なので初心者にはとてもおすすめの作品です。ちなみに私はファッション業界で働きたいと考えていたので、英語を勉強し始めた頃にのめり込んだ作品です。※Huluで観れます!

スラングが学べる「ライド with ノーマン」 

先ほど紹介した「ウォーキング・デッド」でダリル役を演じるノーマン・リーダスが世界中を旅する番組です。現在はシーズン3が放送されています。

この番組はドラマではないんですが、かなりプライベートな旅番組なので、英語で学べることも多いです。私が男だったら、こういう生き方したいなと思って見てます。ただ注意したい点は、スラング表現が多い点です。使うときは注意しましょう。※Huluで観れます!

まとめ

海外ドラマには、日常で使える英語のフレーズや単語をたくさん学べます。

お気に入りの作品を見つけて、海外ドラマを英語学習に取り入れましょう^^

hulu